
(^o^)ノここだよー

こだちさん主催のトッポケト杯(突発ポケモンバトル大会)に参加してきました。
87人参加という大規模な大会への参加ということで非常に緊張しましたが、
反省点もあればうまく読みがはまったところもあり、楽しめたと思っています。

というわけで、自戒の意を込めて自分の使用PTについて言及していきたいと思います。

【※追記しました】


トレーナーカード(バンギランド)

上が今回の使用パーティー。以前書いたバンギランド軸です。
以下詳細。

▼バンギラス
バンギラス(色)

性格 いじっぱり
努力値 H228-A124-B4-D108-S44
実数値 204-187-131-103-134-87
持ち物 オボンのみ
技構成 かみくだく / ストーンエッジ / だいもんじ / ステルスロック


配分はこちらとまったく同じ。
オボンを持たせることで火力と耐久の両立、というのを考えていて、
行き着いた先がほぼ同じだったので、参考にさせて…というか、
まあ有り体に言うとパクらせていただきました。

下降補正でだいもんじを持たせているのはもちろん鋼への役割破壊であり、
Sに44振っているのは4振り程度のハッサムを抜くためだけど、
最近のハッサムは後攻蜻蛉のために下降補正や個体値でSを下げているか、
あるいはいわゆる珠ハッサムでSに多めに割いていて抜けないかのいずれかが多く、
現環境においては無駄があったかもしれない。
ただC下降補正であってもなくても仮想敵への確定数は変わらないので、
わざわざゆうかんにしてC実数値を上げる、といったことをする必要はないはず。
Sを下げることにメリットがあるというならそれはまた別問題。

▼ランドロス
ランドロス

性格 ようき
努力値 H4-A252-S252
実数値 165-177-110-*-100-168
持ち物 こだわりスカーフ
技構成 じしん / ストーンエッジ / とんぼがえり / げきりん


思考停止のASぶっぱ。
火力と耐久に若干の不安要素。

▼ナットレイ
ナットレイ

性格 なまいき
努力値 H252-A76-B68-D108
実数値 181-124-160-*-165-22
持ち物 カゴのみ
技構成 タネマシンガン / ジャイロボール / のろい / ねむる


▼耐久面
・強化アイテムなしA181テラキオンのインファイトを高乱数1耐え(15/16)
・のろい1積みでいのちのたま持ちA205ドリュウズのじしんを確定2耐え
・いのちのたま持ちC181ラティオスのめざめるパワー(炎)を高乱数1耐え(15/16)
・天候:おおあめ状態で、こだわりメガネ持ちC161キングドラのハイドロポンプを確定2耐え

▼攻撃面
ジャイロボール
・のろい1積みで155-101ラティオスを確定1発
・同条件で153-102キノガッサを確定1発

タネマシンガン
・のろい2積みで205-138スイクンのみがわりを確定破壊

配分はほぼテンプレ。
カゴのみを維持してのろいを1度積めた状態なら、キノガッサに後出しを許さない。
また、雨グドラは起点にでき、いわゆるノイクンには強く出られる。
あくびを撒いてくるカバルドンには強いようでそこまで強くないので注意が必要。


▼ブルンゲル
ブルンゲル♂

性格 ずぶとい
努力値 H252-B228-S28
実数値 207-*-130-105-125-84
持ち物 ラムのみ 
技構成 なみのり / おにび / ちょうはつ / じこさいせい


Hぶっぱ、Sにちょい振り、残りB。
この配分でなにがしたかったんだろう(
ただHBぶっぱくらいにしないと働かないのも確か。

持ち物がラムのみなのは、いくつか理由がありまして。
・バンギラスにオボンのみを取られていた
・Sを多めに振っているので対面には強いが、後出しからおにびを受けても大丈夫なように
・初手対面ならきのこのほうしを打ってくるキノガッサを75%で機能停止させられる

特に最後は、パーティー次第ではガッサが重くなるからだけど、
余ってたんだからたべのこしでもよかったかもしれない。
どちらもメリット・デメリットがあるので、何とも言えないけど。


▼ゴウカザル
ゴウカザル(色)

性格 むじゃき
努力値 A4-C252-S252
実数値 151-125-91-156-81-176
持ち物 いのちのたま
技構成 だいもんじ / インファイト / めざめるパワー(氷) / ねこだまし


CSぶっぱの珠サル。
ねこだましは襷・頑丈潰しができればいいし、インファイトは確2になれば十分な相手や、
確定で持っていける相手以外にはほぼ使わないので、余りを振る程度でAはこと足りる。

▼攻撃面
だいもんじ
・187-135メタグロスを確定1発

インファイト
・しんかのきせき持ち325-62ラッキーを確定2発

めざめるパワー(氷)
・201-106ガブリアスを確定1発
・205-106ガブリアスを高乱数1発(15/16)
・209-106ガブリアスを高乱数1発(13/16)


▼ボルトロス
ボルトロス

性格 おくびょう
努力値 H104-B72-C68-D12-S252
実数値 167-121-99-154-102-179
持ち物 たつじんのおび
技構成 10まんボルト / めざめるパワー(氷) / とんぼがえり / ちょうはつ


ほぼテンプレ配分の調整ボルトロス。
特に語るところはない。
UVUVVV個体なのでHは100振りではなく104振り。

▼耐久面
・強化アイテムなしA182ガブリアスのストーンエッジを確定耐え
・強化アイテムなしC182ラティオスのりゅうせいぐんを確定耐え
・天候:おおあめ状態でC142ニョロトノのハイドロポンプを高乱数耐え(15/16)
・いのちのたま持ちC152スターミーのれいとうビームを確定耐え

▼攻撃面
10まんボルト
・207-125ブルンゲルをオボン込み確定2発
・201-101ヤドランを高乱数1発(7/8)
・197-122以上からのニョロトノを確定2発

めざめるパワー(氷)
・191-105ガブリアスを高乱数1発(15/16)

とんぼがえり
・155-101ラティオスを高乱数2発(127/128)
・+めざ氷で155-101-130ラティオスを高乱数(127/128)

――――――――――――――――――――――――――――――

以下対戦記録。

▼1回戦 (シード)

▼2回戦 vsまんださん
BV 36-19507-37002

▼相手のパーティー
カバルドン ドリュウズ ラティオス ハピナス ローブシン パルシェン

A205珠ドリュウズの剣舞地震はナットレイで受けきれなかったので、
岩雪崩外しがなかったら負けてました。正直運がよかったとしか(
選出ミスってランドじゃなくてバンギを選んでしまったとか非常にアレ(◞‸◟)


▼3回戦 vsまいけるさん
BV 14-97385-15872

▼相手のパーティー
ユキノオー ガブリアス ウルガモス 水ロトム ローブシン メタグロス

10万急所が非常においしかったというまた運に助けられた試合。
急所に当たらなかった場合を想定すると…
(1)ボルトロスは相手がどう動いてもほぼ落とされ、
(2)ランドロスはほぼ確実にウルガモスを落とせ、
(3)ランドロスとガブリアスの対面でほぼ確実に負ける。

( ◔‿ゝ◔`)・・・
どれも「ほぼ」として断定していないのは、
(1)例えば相手の大文字外し等の可能性
(2)例えば相手の持ち物が「ひかりのこな」で、ランドロスがげきりんをはずす
(3)例えばこちらのげきりんが相手の急所に当たり、ガブを1発で落とす
等の可能性を考慮してのことです。
まあ特に(2)に関しては考慮しなくてもいい可能性だとは思いますが。

※ウルガモスが出てきた時点では相手の後続は見えてませんでしたが、
 ぼくはほぼ間違いなくガブリアスだと想定してました。
 だからランドロスの技選択でぼくが選ぶのはげきりん一択です。


▼4回戦 vsまなかうみさん
BV 94-50102-75158

▼相手のパーティー
ラティオス ハッサム アバゴーラ カイリュー バンギラス ガブリアス

ここまでの2試合は、プレミ、読み違い、選出ミスを運でリカバリできたことで勝てましたが、
この試合に関しては完全にぼくの単純なプレミが負け筋でした(◞‸◟)

まず初手襷ガブでステロの時点で「もしかして」と思うところはあったんですが、
次に出てきたラティオスの技を見て、相手のパーティーに組まれたギミックをだいたい把握。
控えはまず間違いなく珠ハッサムだろうと読めていたまではいいんです。
そして剣舞を積んでくるまでも想定内。殴ってこない読みで大文字、ここもいい。
ただ相手がまず間違いなく虫食いをしてくるのにオボン持ちバンギを下げなかったのがプレミ。
ナットレイを出して珠ダメおよび「てつのトゲ」ダメでハッサムを削るべきでした。
オボンを食われて回復されなければそれでおそらく勝てていた、はずです。
反省。



反省点はいろいろあったけれど、それは経験としてぜひ活かしていきたいところ。
下がりかけてたシングルへのモチベーションもだいぶ上がったし、参加してよかったです。

パーティーの改善点としては、ランドロス及びブルンゲル。
ランドは意地っ張り調整個体のほうが活きそうだし、ブルンゲルに関してはなにこれ状態。
だいぶ昔に育てたのを流用しちゃったのがいかんですね!

あとはぼくのプレイングの甘さやミス、選出読み等ですね。これは精進あるのみ。
そんな感じの大会反省会でした。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


